Juju-62q's blog

参加記録やメモ書き、思考のまとめをしています

2019年の山行を振り返る

f:id:Juju_62q:20191227005727j:plain

こんにちはクリスマスがすぎると突然年の瀬という雰囲気が訪れますね。 12月はアドベントカレンダー等もありクリスマスまではわーっとすぎていくような印象ですが、クリスマスを過ぎると何となくひと段落つくような気がします。 年の締め括りという空気に当てられて、自分の2019年登山方向から振り返ってみたいなと思います。 ルートや写真は全てYAMAPに上がっていますのでそっちもみてみてください。

2019年の山行

日付 消費カロリー YAMAP
03/28 御在所岳 2347kcal 御在所岳(御在所山)・雨乞岳-2019-03-28 | YAMAP / ヤマップ
04/13 塔ノ岳 2861kcal 塔ノ岳-2019-04-13 | YAMAP / ヤマップ
04/20 武甲山 1188kcal 秩父市-2019-04-20 | YAMAP / ヤマップ
05/05 御池岳 1753kcal 藤原岳・御池岳-2019-05-05 | YAMAP / ヤマップ
05/26 男体山 2620kcal 男体山-2019-05-26 | YAMAP / ヤマップ
08/03 金峰山 2037kcal 瑞牆山・金峰山-2019-08-03 | YAMAP / ヤマップ
08/11-12 唐松・五竜岳 5383kcal 鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳-2019-08-11 | YAMAP / ヤマップ
08/25 仙丈ヶ岳 3077kcal 仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳-2019-08-25 | YAMAP / ヤマップ
09/14-16 白馬・雪倉・朝日岳 10415kcal 白馬岳雪倉岳朝日岳-2019/09/14-16 | YAMAP / ヤマップ
09/27-28 涸沢・奥穂高前穂高岳 8149kcal 涸沢奥穂高前穂高1泊2日 | YAMAP / ヤマップ
10/05 三ツ峠山 2840kcal 初秋の三ッ峠山 | YAMAP / ヤマップ
10/26 大山 1982kcal 大山(神奈川県)-2019-10-26 | YAMAP / ヤマップ
11/03 富士見台高原 2110kcal 富士見台高原-2019-11-03 | YAMAP / ヤマップ
11/16 滝子山 2711kcal 滝子山-2019-11-16 | YAMAP / ヤマップ
12/15 棒ノ折山 1588kcal 棒ノ折山(棒ノ嶺)-2019-12-15 | YAMAP / ヤマップ

f:id:Juju_62q:20191227012601p:plain
月別移動距離

f:id:Juju_62q:20191227012605p:plain
月別消費カロリー

f:id:Juju_62q:20191227012622p:plain
軌跡(2019年以前のものも含む)

合計19日です。一昨年が6日、去年が11日だったのでまあ概ね倍々で推移しています。 去年は天気原因であまりいけない印象があり、今年はちゃんと登山したい!と思って夏の予定は基本的に開けていたのですが、 6,7月は本当に土日と雨が重なったのでめちゃくちゃ悔しい思いをしたことをすごく覚えています。

アルプスシーズンは納得の歩行量&消費カロリーですね。 しかしYAMAPの消費カロリーは体感の疲れとあまり噛み合わないことが多いです。

よかった山行

白馬・雪倉・朝日岳

yamap.com

最高でした。 白馬山頂で、富士山、白馬三山、立山剱岳とみたい山が本当にきれいに見えていました。 そこそこ早くついたので白馬頂上山荘ではいい感じのところにテントが張れましたし、朝日小屋はまあ普通に空いてたので言うことなし。 3日間で大きな雨に降られることもなく(初日寝るときと最後のみ)、景色の要所や星空はきっちり見える幸せ具合。 蓮華温泉も流石の秘湯という感じ。初めての2泊3日でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。 心残りは朝日小屋で食事が食べられなかったことくらいでしょうか?メニューを聞いた時正直震えました。 携帯食用の鱒寿司はめちゃくちゃ美味しかったです。

唐松・五竜岳

yamap.com

八方池のリフレクション、山頂の景色を確認した後牛首以降少しガスりましたがまあ問題はないでしょう。 テン場では外国人のグループと酒を飲んでいたんですが、自分が着ていた燕Tシャツに興味津々で面白かったです。 そして念願の山が好き、酒が好きTシャツを入手。欲しい色は残っていませんでした。 お盆ということもありテントは少し斜めでしたが許容範囲でしたが、寝てる時には雷がギャンギャンなっていたのでめっちゃ怖かったです。 一方で前日の雨の影響もあり次の日の朝は綺麗に晴れて五竜山頂から絶景を拝むことができました。 朝日と唐松岳や白馬岳が綺麗に見えていたのは本当に思い出深いです。

塔ノ岳

yamap.com

関東に引っ越してきて最初に行った登山でした。 丹沢がまだ閉山していたのでめちゃくちゃ人が多いわけではないという状態。 雪が残っている一方でこの日はとても天気が良く、ゲイターを忘れたのは少し痛かったですが許容範囲でしょう。三ノ塔から見える富士山は本当に綺麗でした。 都会からのアクセスがいいのも高得点。体力テストも兼ねて毎年行きたいところです。 一方で挨拶が帰ってこなかったりするというのは悲しいなと思いました。関東はこうなのかと思いましたが丹沢系の山だけという印象です。

関東に引っ越して

自分は愛知県の出身ですが、低山に電車で行きやすいのは関東なのかなと思いました。 山梨、茨城、千葉、神奈川あたりは概ね片道2k & 2-3hくらいでいけますから低山に関してはまあまあ行きやすいという印象です。 一方で車を持ちにくいというのは明確に厳しいなと思う点です。 車であれば群馬の方や八ヶ岳あたりには行きやすいのですが今年は行っていません。 また、電車だとどうしても登山開始が遅くなってしまうので思うところは色々。 来年は仲間を増やすなりしてレンタカーなんかをもう少し使っていきたいですね。

アルプスに関しては夜行バスは当然本数が多いです。 一方で上高地新穂高温泉、中房温泉のあたりは本当に予約で埋まるのが早くて天気なんて見てられません。 今年白馬系の山が多かったのはその辺りが原因だったりします。 覚悟を決めて予約をするか、レンタカーか何かを使うというメンタリティーが必要なようです。あるいは1,2週間松本あたりでリモートワークしてもいいかもしれません。

来年はこの辺りの反省を生かしていきたいところ。

台風19号

10月に大型台風のがきましたね。 これでやりたかった計画がいくらかダメになったりしましたし、登山道は崩落をしていて大きな影響を受けています。 11月以降にいくらか大丈夫そうなところをYAMAPで探して登山してましたが、迂回路という形で台風の足跡は残っていたり、少し怪しいところだと登山道がふかふかでなるほどなあと思ったりしました。 事前調査が甘く崩落の結果立ち入り禁止になったところにも入ってしまいました。きちんと調査をしようというきっかけになったので今ではいい経験です。 ツェルト、山岳保険はきっちりと入っていますがそれでも怖さは残ります。とりあえずここへリは加入しようと思っています。

台風の影響については山によっては今でも色濃く爪痕を残していて、そもそもいけない道も今なおありますね。 微力ながら多少の募金をさせていただきました。復旧作業をしてくださる方には本当に頭が上がりません。 来年、登山等の復旧ボランティアがあったら参加したいなあと思う次第です。

来年行きたいところ

はっきり言っていきたい山は腐る程あります。思いつくものだけ適当に。

日帰り低山

泊まり not アルプス

アルプス

行けたら行きたい

  • 剱岳
  • 赤牛岳(水晶 -> 赤牛)

今年でグレーディングでいうところのCランクはテン泊装備まあまあいけるかなあという自信がついてきたので、ワンランクあげたいなと思ってます。 というわけで八ヶ岳キレット、八峰キレットあたりを行きたい山として挙げてみました。 また、来年は今までやっていなかった山登りとして、残雪&冬季低山と沢登りをやって行きたいと考えています。 登山歴も3年となり、無雪期はなんとなく経験積めているかなと思うので行く人行く人良いという雪山に挑戦です。

一方で剱のような山はまだ少し怖いという部分があるのでキレットで少し経験を積んだら行きたいという具合です。 赤牛は多分問題なく行けますが、日程と天気に強く依存してしまうので難しいかなあとも思ってます。一緒に行ってくれる人の問題もありますね。 登山に一緒に行ってくれる人は現状4人くらいしかいないので初心者含め一緒に行ってくれる友人も絶賛募集中です。

そんなこんなで来年も安全に、楽しく山行ができることを願いながら今年の登山の振り返りを終えたいと思います。