Juju-62q's blog

参加記録やメモ書き、思考のまとめをしています

2020年買ってよかったもの

f:id:Juju_62q:20201231105642j:plain

TL;DR

  1. 除湿加湿空気清浄機
  2. Xiaomiのスマートウォッチ&体組成計
  3. リバーライトの鉄フライパン
  4. モバイルディスプレイ
  5. ロボット掃除機

お金が入る設定をした覚えはないので商品リンクではあるけどお金は入らないと思っています。安心してリンク踏んでください。

中古車を買った。大きなこだわりはないので4WDの大衆車で高くないやつを見繕っていたがインプレッサスポーツが収まりが良さそうなのでそれにした。 車が欲しくなった経緯としてはやはりCOVID-19の都合ある。僕はキャンプや登山、スノーボードといった山アクティビティが趣味なのだが、今年の緊急事態宣言以降は無理のない範囲で公共交通機関で趣味のための行動をとるのを控えている。

もちろん、車や自転車を利用したところで接触を0にできるわけではないし、そもそも外に出ない方が良いじゃんという話ではあるがそれをやると精神的にかなり参ってくることがわかったので自分のできる対策をしつつ趣味を楽しむことにしている。 毎回カーリースやレンタカーを借りると、精神的な面倒臭さ、天気の読みづらさ、1人で行く時のコスパの悪さなどから全く続けられないと思ったので車を買った。便利なのでよかった。

除湿加湿空気清浄機

を6月にかった、今買うなら後継機になっているこちらの方が良いと思う。

僕はかなりの暑がりで毎年毎年夏には暑さと高い湿度に悩まされている。去年は新卒で、まだ金銭的に安定していなかったのでみずとりぞうさんを家の中の至る所に配置していた。が、これが結構面倒くさい。交換時期が配置場所によって異なるわけである。 除湿機を置いて解決しようとおもったが、我が家にはすでに空気清浄機があったわけでそれと両立するのはちょいと嫌だなあと思ったのでお値段はするが(とはいえ僕は40k前後で新品を購入している)加湿、除湿空気清浄機を購入した。

部屋の中の湿度問題はいっぺんに解決した(タンクを1日に2-3度排水しているので10Lくらい8-9畳の部屋で除湿している)。 正直デカすぎて厄介だが幸せの方が明らかに優っていたので買ってよかった。難点を挙げると、製品のフィードバックループが少し弱い気がする(おそらく値しか見ておらず、湿度60%で上昇/下降の傾きがひどい時などうまく機能しない)。おまかせモードは少し難ありだが総合的にはかなり買ってよかったものだと思う。おかげで特に夏については外に出られなくなった。

Xiaomiのスマートウォッチ&体組成計

健康管理観点からスマートウォッチというものになんとなく興味があったので安いもので試してみようと思って買ったのがMi Band 5である。 睡眠、心拍数(運動強度)なんかが測れるのはシンプルに嬉しい。アプリのUIは個人的にはあまりストレスはなく、電池持ちについても必要十分なように感じている。お試しで買ったが今のところ不便がないので当分使っていると思う。酒を飲んだ日なんかには明らかに睡眠スコアが下がって面白い。

体組成系はジムに行かなくなったのでずっと欲しいと思っており、タニタのものを買おうとしていたが、ここまでくるとロックインされた方が楽だろうと考え健康管理系のガジェットをXiaomiに統一するという選択をした。体組成系に関してはジムや薬局にあるような高いものと比較すると明らかに体脂肪率が上振れをする。食事の影響があるとはいえ健康診断で12-13%くらいの体脂肪率なのが18%とかになっていた時期もあるので精度は参考程度だろう。

僕の用途としては絶対的なな数字を追うというより、傾向を眺めるのに利用している(相対的には数字も見る)。基本的に追っているのは体脂肪率と筋肉量である。引っ越し前後で体重、筋肉量と体脂肪率が落ちたのでひとまず70kgくらいまでもう1度増やしたい所存である。非常に健康ではあるらしい。

f:id:Juju_62q:20201231113343j:plain

リバーライトの鉄フライパン

天ぷらなべと、大きなフライパンを買った。 元から大きなフライパンは鉄を利用していたが、小さいフライパンのテフロンがはげたタイミングで鉄に統一することにした。 小さいサイズのものを揚げ物と兼用にすることにしたが、剥がれがよく、おもさもちょうど良かったので大きいフライパンも買い替えた(焦げ癖も少しついてしまったいた)。 錆びていないため錆びにくさを測ることはできないし、単純に鉄フライパンを扱うための温度管理が上手くなっただけの可能性は否めないが、焦げつかせずに綺麗メイラード反応を起こせるようになっている。最近はオムレツも作れる時があるくらいになってきた。

なお、チャーハンと焼きそばは作らないことにしている(チャーハンはやれるようになりたい)。

モバイルディスプレイ

レノボ・ジャパン 61DDUAR6JP ThinkVision M14

レノボ・ジャパン 61DDUAR6JP ThinkVision M14

  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: エレクトロニクス

リモートが増えたのでディスプレイが家に欲しくなった。 一方で、ディスプレイの配線を考えるのが面倒くさいことや、夏は長野で過ごしたいみたいな願望もあり仕事環境についてはポータビリティを下げないことを心がけている。 そこで買ったのがThinkVision M14な訳である。

type-c1本で簡潔する取り回しの良さと、無段階の角度調整できる点が非常に気に入っている。大きさに関しても13インチのMacBook Proを利用している自分にとっては非常にちょうどいい。今ではなくてはならないものとなってきている。 来年は長野あたりで避暑を決め込むなどしてみたいものである。

ロボット掃除機

これもスマートウォッチと同じ発想で、お試しで買ってみて気に入っているものである。 僕は基本的に掃除が非常に苦手だが、これを買うことで床に物が減らす意識が働き、床を掃除する頻度が上がった。 個人的には結構ライフチェンジングだった。家が2階建てになったので水拭きと両方できるやつをもう1台買う予定である。

まとめ

今年は散財した。