Juju-62q's blog

参加記録やメモ書き、思考のまとめをしています

2020年の山行を振り返る

f:id:Juju_62q:20201231193428j:plain

2020年の参考を振り返ります。 ルートや写真は全てYAMAPに上がっていますのでそっちもみてみてください。

TL;DR

  1. 弥三郎岳
  2. 鍋割山
  3. 西天狗岳・東天狗岳
  4. 金峰山
  5. 木曽駒ヶ岳・宝剣岳
  6. 御嶽山
  7. 金時山
  8. 谷川岳
  9. 榛名富士・鬢櫛山
  10. 磐梯山

2020年の山行

日付 消費カロリー YAMAP
03/01 弥三郎岳 2493kcal 弥三郎岳(羅漢寺山)-2020-03-01 / @ジュジュさんの弥三郎岳(羅漢寺山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
03/21 鍋割山 2941kcal 鍋割山-2020-03-21 / @ジュジュさんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
06/21 西天狗岳・東天狗岳 3256kcal 西天狗岳・東天狗岳 / @ジュジュさんの八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
08/30 金峰山 1376kcal 金峰山(甲州御岳山) / @ジュジュさんの瑞牆山・金峰山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
09/26 木曽駒ヶ岳・宝剣岳 804kcal 木曽駒ヶ岳・宝剣岳 / @ジュジュさんの木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
09/27 御嶽山 3039kcal 御嶽山(剣ヶ峰) / @ジュジュさんの御嶽山・継子岳・摩利支天山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
08/04 金時山 1270kcal 金時山 / @ジュジュさんの金時山・明神ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
10/24-25 谷川岳 4844kcal 谷川岳 / @ジュジュさんの谷川岳・七ツ小屋山・大源太山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
11/14 榛名富士 2148kcal 榛名富士・鬢櫛山 / @ジュジュさんの榛名山・天狗山・天目山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
12/28 磐梯山 3270kcal 磐梯山撤退記録-2020-12-28 / @ジュジュさんの磐梯山・雄国山・赤埴山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:Juju_62q:20201231195221j:plain
月別移動距離

f:id:Juju_62q:20201231195335j:plain
月別獲得標高

f:id:Juju_62q:20201231195239j:plain
月別消費カロリー

f:id:Juju_62q:20201231195255j:plain
軌跡(2020年以前のものも含む)

合計11日です。一昨年が11日、去年が19日でした。 まあ今年については仕方ないですね。 アルプスのテント泊は幾らか計画したのですが、天気がネックになりかないませんでした。

Androidの節電機構のおかげで一部軌跡がおかしくなっています。

よかった山行

鍋割山

yamap.com

文句なしで、鍋焼きうどんが美味いです。 山の上でこんな美味いご飯が食べられると思ってませんでした。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳

yamap.com

天気も良く、宝剣岳の登りごたえもかなりのものでした。 非常に楽しめました。

谷川岳

yamap.com

今年唯一の泊まり登山。 去年谷川岳の紅葉の写真を見てどうしても行きたかった山でした。 ロープウェイが運行していなかったこともありかなり人が少なかった上、雪と紅葉が同時に楽しめる山行は本当に幸せでした。

都心を抜けた

年末に都心を脱出して少し田舎に引っ越しました。 ともなって車も購入したので来年は天気に対してもかなり柔軟に予定を立てられるかなと思っています。 雪山デビューもしたので冬も夏も楽しんでいきたい!

COVID-19

言わずもかなというところですが、山小屋は人数を抑えていたり、個人的にもできる限り山のために公共交通機関は使わないようにしています。 来年も最大限に注意しながら楽しんで行けたら良いかなと思います。山小屋には積極的にお金を落としたいなと思います。

来年行きたいところ

はっきり言っていきたい山は腐る程あります。思いつくものだけ適当に。

難易度高めのところ

関東周辺

アルプス

行けたら行きたい

  • 北八ヶ岳(残雪)
  • 乗鞍(残雪)
  • 赤牛岳(水晶 -> 赤牛)
  • キャニオニング

撤退することになりましたが、この前雪山にデビューをしました。楽しかったのでこれからも続けたいなと思います。 引っ越ししたこともあり、いきやすい山も増えたのでかなり楽しみにしています。 来年も安全に、楽しく山行ができることを願いながら今年の登山の振り返りを終えたいと思います。