Juju-62q's blog

参加記録やメモ書き、思考のまとめをしています

2023年の登山を振り返る

久々の更新です。 登山っぽいものはYAMAPに記録があるのでご覧ください。

yamap.com

TL;DR

  • 山岳会に入りました
  • ライミングを始めました
  • 散財しています

今年のイベント

山岳会に入りました

山岳会に入りました。 ロープを使った登山を主体とする山岳会です。

ライミングをする気は特になかったのですが、北アルプスの雪山に入るにあたり何となく危ないのではないかと思い藁に縋る思いで山岳会に入りました。 結果はというと特に一般登山道の歩き方とかは教わることなく、クライミングやバリエーションルートの歩き方を勉強させてもらっています。

今年は沢登り、フリークライミング、マルチピッチクライミング、無雪期アルパイン、冬季アルパインを経験できました。 ジムでの練習やロープワーク、パッキングや安全に対する考え方など普段の会話でいろんなことを学ばせてもらっています。 引っ越しの都合で山岳会を続けるかはわからない状況ではあるのですが、入って良かったと思っています。

ライミングを始めました

全然やると思っていなかったのですが、クライミングを始めました。 5月から本格的に始めて今はボルダーで3級, リードで5.11aくらいです(Base Camp入間)。 10, 11月あたりで11aを落としてからジムに行く回数が減ってしまい、成長できていません。頑張ります。

ジムでのクライミングはかなり面白く、週2~3で通っています。引っ越したら江戸川橋と新橋に行くことになるんじゃないかと思っています。 ビレイをしてくださる知り合いがいないので、ビレイしてくださる方がいたら声をかけていただけると嬉しいです。

外でのフリークライミングは都合4度行っており、5.10aをマスターでRPできました。 どうにもオンサイトトライがうまくいかないので頑張りたいと思っています。来年は外岩で5.11aを登るのが目標です。

当面の間初心者用の靴でやりくりするつもりでしたがジムで5.11aあたりをやっている途中でフラッグシップを買いました。如実に登れるようになって驚きました。

www.caravan-web.com

散財しています

ライミングを始めた都合でかなり散財しています

  • ライミングシューズ x 2
  • ハーネス
  • ジム用ロープ
  • ダブルロープ60m
  • シングルロープ60m
  • カム6個
  • アルパインクイックドロー x 6
  • ビレイ周辺器具
  • 日帰りザック
  • テント泊ザック
  • ダウン
  • 厳冬期用マット

全部合わせて30万円くらいでしょうか。経済を回した実感があります。 アックスを借りていたり、アプローチシューズを買っていなかったりするのでまだ散財する必要がありそうです。 これに車も必要なわけでお外クライミングは冷静に考えておかしいですね。。。

一方ボルダリングや室内でのリードクライミングは趣味としてはかなりコストパフォーマンスが良いなと感じます。 初期投資がボルダリングで1.5万円, リードで3万円程度でしょうか。あとはジムの月会費です。 据え置きゲームや動画鑑賞系統には負けますが、体を動かす趣味としてはまあまあ安いのではないでしょうか?ぜひみなさんやってみてください。

印象に残った山行

数えてみると今年は31日登山をしているようです。 スノーボードを合わせると1年の1/10は山で過ごしている計算になります。

2/24,25 乗鞍岳

位ヶ原山荘に宿泊して登りました。 初めて雪山に宿泊した登山でした。

風が強く目の前でソロの人が帰っていました。自分も一人だったら帰っていたと思います。 2人だったからこそ行けた山頂だと思います。山頂に着いた時は感無量でした。 「自分でも厳冬期で3000mに行けるんだ」と感動しました。 山頂は絶景でしたが、寒かったのですぐに帰りました。

7/17 小同心クラック

画像は大同心です。 初めてのマルチピッチで、初めてのアルパインでした。 今まで沢登り以外で登山道を外れたことがなかった自分が初めてわざと一般登山道を外れました。 感慨深かったです。

9/11 一ノ倉沢南陵

初めての岩山です。 登ってる途中で「初めてのアルパインはどう?」と聞かれていろんな感情で頭がいっぱいになりながら「...すごい、すごいです!」といったことを昨日のことのように思い出します。 あの有名な一ノ倉沢にロープをつけてテールリッジ等を超えて自分が入っていることや、自分が通ってきた道のりが全て見えること、目の前の岩峰と、そこからくる恐怖心や楽しさ全部合わせて「すごい」と言う言葉しか出てきませんでした。 トップアウトした時の達成感はひとしおでした。自分でも一ノ倉沢に来れるんだなあと感動しました。

12/23 中山尾根

写真はありません。 初めての冬季アルパインでした。 寒かったし、綺麗だったし、寒かったです。 この寒い中クライミングをするのかというのをしみじみと感じました。 下山した時に心の底から安堵しました。

出発前は緊張と不安でいっぱいになっていました。前日は本当に落ち着きませんでした。 初めてで難易度を上げすぎたのか、時間がかかってしまいました。人生で初めてヘッドライトで下山しました。 今週末は元々の予定から難易度を下げて阿弥陀岳北陵に行く予定です。

来年に関して

バリエーションをいつまでやるかは正直悩んでいます。 特に冬季アルパインは来年以降続けるのかかなり不透明です。 少なくとも人生に何か変化があればやめるのだろうと思います。

一方でとりあえず上ノ廊下に行くと言うのが目標になりました。沢登り等もステップアップしていきたいと思います。 来年はアイスクライミング経験、トップでのアルパインフリークライミングで11a、沢登り2級あたりを目標にしていきたいと思っています。 全部達成できるかはわからないですが頑張ります。

バリエーションの話が中心になりましたが、一般登山道も好きです。 ぜひいきたいと思っているのでいきたいところがあればぜひ声をかけていただけると嬉しいです。

改めてになりますが、江戸川橋でビレイしてくれる人を切実に募集しています。よろしくお願いします。